新型コロナウィルス感染拡大予防対応により当面の間、ショールーム営業時間を10時~18時、コールセンター受付を10時~19時とさせていただきます。
お客様のご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

0120-5252-48

営業時間 10:00~19:00 年中無休(年末年始を除く)

リフォームコラム

リフォームブログ

【連載コラム#1】リフォームの最新トレンド「ネオ家事ラク」を叶える間取り

こんにちは、スペースアップです。

リフォームする時、「家事の負担を減らしたい」と考える方は多いでしょう。今、従来の家事ラクの進化系ともいえる「ネオ家事ラク」が注目を集めています。

<従来の家事ラク>
・対面キッチン
・隠す収納
・水廻りは一箇所に集約

<ネオ家事ラク>
・スライド式キッチン&ダイニング
・隠しつつ使う側からは見える収納
・家事ごとに動線を最適化

今後、連載形式で「ネオ家事ラク」を取り入れた間取りを紹介していきます。リフォームで「家事が楽なお家」にしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回紹介するお家では、「家事動線」と「趣味動線」の2つの回遊式動線を取り入れました。回遊式動線にすると、空間に余裕が生まれ、お部屋が広く見えます。また、一方向に進めるため、お掃除も楽ちんです。

「趣味動線」を形作る本棚は、キッチンやリビングからは壁のように見えるため、お部屋がスッキリした印象に。本棚の向こう側に回れば、並んだ本を一望でき、ワンアクションですぐに取り出せます。

このように、家を訪れた人の視線をさり気なくカットしつつ、生活する側は使いやすい収納を作るのが「ネオ家事ラク」のポイントです。

「家事の負担を軽減したい」と考えている方は、お気軽にスペースアップにご相談ください。お客様の夢をかたちにするリフォームをご提案します。

一覧へ戻る

PAGETOP