0120-5252-48

営業時間 9:00~19:00 年中無休(年末年始を除く)

リフォームコラム

リフォームブログ

お子様が賢く育つ家づくり!定番&意外なアイデア3選

こんにちは、スペースアップです。

「お子様の教育に力を入れたい!」と考える方は多いでしょう。実は、どんな家に住むかはお子様の成績にも大きく影響します。今回は、お子様が賢く育つ家づくりの工夫を3つ紹介します。

1つ目は、黒板です。黒板壁紙なら、そのまま字を書いたりマグネットを貼ったりできるため、お子様の知育に役立ちます。壁紙に塗るタイプの黒板塗料もあります。

もちろん知育以外に、壁いっぱいに思う存分お絵描きできるのも魅力です。伸び伸びと自由な発想でお絵描きをする中で、創造性が育まれていくでしょう。

2つ目は、リビングに勉強スペースを作ることです。子ども部屋で一人で勉強していると、どうしても集中力が続かないことも。程よく家族の目線を感じるリビングなら、自然と勉強習慣が身につきます。

リビング内やリビングとひとつながりの空間に、勉強スペースを設けましょう。

キッチンやリビングから勉強スペースを見渡せる配置にすることがポイントです。個室で勉強する場合と比較し、家族とのコミュニケーションが多くなるのも、リビングに勉強スペースを設けるメリットです。

3つ目は、運動スペースです。心身ともに健やかに成長するためには、勉強だけにかたよってはいけません。室内に運動スペースを設けることで、集中力が切れた時に、気分転換することもできます。

こちらのお家では、廊下の空間を有効活用して、ボルダリングを作りました。天候にかかわらず運動することができ、お子様たちも大喜びだといいます。

お子様が賢く育つ家づくりの工夫をご紹介しました。「賢く育ってほしい」「伸び伸びとした発想力を身につけてほしい」など、お子様に対する願いがあるなら、お家にも反映させましょう。

一覧へ戻る

PAGETOP